FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震とメディア その1

この間あるテレビ番組で、ある人の発言に驚いた。
原子力発電所の地震災害における被害についての言及だが、
「想定外の被害と言うが、それはないだろう。「想定外」と言わないように準備、訓練しておくのが危機管理だ!」
まあ、だいたいこんな感じの発言だった。はっきり覚えていないので、そう発言したのが、コメンテーターだったのか、解説者だったのか分からない。ただ、覚えているのは、この発言の直後、CMに突入しこのコメントに対するフォローは無かったということ。
全体に、東京電力やら、国会議員やらを呼んで、そいつらを攻撃する的内容の番組だった様に思う。ホントに曖昧な話で申し訳ない。

当の話題は、興奮した話の顛末で登場した発言なのかも知れないが、「この考え方は完全に間違っている。」というのが今回の話。

私が考えるに「想定外」はやっぱり「想定外」である。
問題になるのは、「想定外」が実際に起きてしまったわけだから、「「想定」が間違っていた。」という点だ。

はっきり言って、どんな事業にも、小さな作業にも、あらゆる製品にも、「想定」は必ずあり、それに見合った「事業」「作業」「製品作成」が行われている。
仮に、イスを作る時、「このイスは120kgの人が座っても大丈夫」という前提で作る。このイスは「120kgの人が座っても壊れない。」OK!
このイスにはたぶん、その旨が明記されるだろう。しかし、ある時このイスに250kgの人が座る。壊れるでも壊れないでもない状態が続いたり、あっさり壊れたりするかも。
もし、その結果バラバラに壊れても、イスメーカーを責める人はいまい。
だって、客観的にみたら、「120kg想定のイスに250kgのやつが座るのが悪い。」って話でしょ。

じゃ、逆に250kgの人が座れるイスを普通に作ればいいのか?って話になる。
「この世にある全てのイスは250kgまでOKにしてくれ」って法律で決めるのは簡単かも知れないが、そうすれば全てのイスの生産コストが増加するのは明白。
すべての人が250kg対応の補強型のイスに常に座るのは、強度の面においては単純に「無駄」で、ふところが痛むだけである。

「想定外って言わないように準備しておけよー」って言う人の理屈に合わせてしまうととんでもないこと起きる。「想定しうる全てのこと」プラスアルファの準備が必要になるのだ。
家を建てる時は、地震、台風はもちろん、火山噴火や、隕石落下、怪獣出現に対応した家を造るべきだ。
当然核ミサイルが直撃したケースも考慮すべきだろう。
鉄筋コンクリートで固めるだけでは足りなそうだなー。っていうか、バカみたいだな。

いや、そうじゃなくて。現状問題だったり、改善すべきなのは、「全ての想定に対応しろ。」ではなく「これまでの想定は間違っていたんじゃないの?想定の基準を改めるべきでしょ。」っていう話何じゃないの?

「想定外」っていう話が多すぎて、ウンザリ気味なのも事実。
関東のここ数年の洪水は、「想定外の降雨」、かんぽの宿に客が入らなくて倒産するのも「想定外」、今回の津波も「想定外」である。

確かに、今回の震災は誰も想定していない、文字通り「想定外」の出来事である。
人間は想定して異な出来事に遭遇すると、パニックに陥る。パニックは次にエラーを引き起こしたりするのかも知れない。

問題なのは次のステップだ。次の事態の時「想定外」は通用しまい。いや、「3mの津波」を想定して作られた。施設を今回10mの津波が襲ってパニック状態に陥ったのなら・・・・・。
いやー、やだなー、単純に税金高くなりソー。

なお、こんな事を書いているからって、電力会社や、国の肩を持とうって気持ちは全くないことは、理解して欲しい。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
おすすめ!!
rakuten
最新トラックバック
最新記事
プロフィール

FPSOP

Author:FPSOP
ミリタリー関係の様々な物を紹介したいと思います。
「アパレル」「ゲーム」「プラモデル」「パラコード」など、深く掘り下げます。気に入った項目があったらうれしいです。
直接連絡はこちらへどうぞ

月別アーカイブ
最新コメント
カウンタ

2011/9/19からの訪問者:

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
tags

ミリタリー アウトドア 迷彩 カムフラージュ PCゲーム アンドロイド コンドル・アウトドア FPS ジャケット arma3 アルファ・インダストリー 携帯電話 パラコード  メンズアパレル ポーチ スマートフォン アサルトライフル タバコ ベープ 銃器 ブーツ Nvidia3Dvision 編む 男の手芸 電子タバコ 

link
にほんブログ村 にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
リンク
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。