FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンドロイド操作TIP



アンドロイド操作の小ネタ。

私はマニュアルを読まない。たぶんマニュアルを読んでいれば、こんなに長きにわたって不便する必要はなかったのだろう。

というのは、以前からの悩みだった、「ランチャーの編集が出来ない。」という悩みが簡単に解決したから。

アンドロイド2.2には、デスクトップの下に即起動できるアプリケーションが並んだ、いわば「クイックランチャー」がある。これは、デスクトップをスクロールしても変わらないので、本当に頻繁に使う、最重要アプリを入れておく場所だ。
しかしコレの変更の仕方が分からなかったのだ、、、、
ギャラクシーSの場合。標準で登録されているのは、「電話」「SPモード」「ブラウザ」「アプリ」の4種類。
私の場合、アンドロイド歴が長く、SPモードはほとんど使わないので、この「SPモード」のところに、Gメール入れたいなー。っていう感じだった。

実はこの登録方法、簡単だった。
まず、「アプリケーション」を開く。上で紹介した、「アプリ」をタッチすると早い。
すると、インストール済みのアプリケーションがずらりと表示されるはずだ。
この状態でメニューボタンをタッチ。ギャラクシーSの場合。画面外左下の「メニュー」風のアイコン。
下からメニューがせり上がるので、左のペンマーク「編集」をタッチ。

すると、画面上の各アイコンに格子状にフレームが描画される。
普通アイコンを長押しすると、デスクトップにショートカットを作成するモードになるが、この状態は、編集モードでアイコンのプログラムアイコンの並べ替えが出来るようになり、プログラムの整理に役立つ。

このプログラム整理はクイックランチャーにも有効で、クイックランチャーからアイコンを取り出したり、入れ替えたりすることが可能なのだ。
やっと発見したぞ~。

最重要アプリのトレイなので編集できると本当に便利。デフォルトに不満な方は、是非やってみてください。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
おすすめ!!
rakuten
最新トラックバック
最新記事
プロフィール

FPSOP

Author:FPSOP
ミリタリー関係の様々な物を紹介したいと思います。
「アパレル」「ゲーム」「プラモデル」「パラコード」など、深く掘り下げます。気に入った項目があったらうれしいです。
直接連絡はこちらへどうぞ

月別アーカイブ
最新コメント
カウンタ

2011/9/19からの訪問者:

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
tags

ミリタリー アウトドア 迷彩 カムフラージュ PCゲーム アンドロイド コンドル・アウトドア FPS ジャケット arma3 アルファ・インダストリー 携帯電話 パラコード  メンズアパレル ポーチ スマートフォン アサルトライフル タバコ ベープ 銃器 ブーツ Nvidia3Dvision 編む 男の手芸 電子タバコ 

link
にほんブログ村 にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
リンク
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。