FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パラコード キャタピラー

またまた、勝手にネーミングしてみたのはパラコードの編み方。「キャタピラー編み」理由は単純。それっぽく見えるから。

というか、今回はパラコードの編み方よりも、初めてyoutubeに動画をUPしてみたって言うことが大きい。
UPした動画はこちら。是非見て欲しい。



キャタピラー編みの特徴は良く出ていると思うが、字幕挿入などに時間がかかり、動画そのものは無編集のため、無駄に長い。恥ずかしいので将来修正したい。
動画の編集、youtubeへのUPは、意外に簡単だった。こんなに簡単なら、もっと早くやってみれば良かった。やっぱり動画は、「静止画」、「テキスト」よりも遥かに饒舌だ。

今回は、動画、音声削除(鼻息や、咳払いが多い)、字幕挿入、という感じだったが、解説しながら音声付きでやった方が良かったかなー。ってかんじ。

キャタピラー編みは、シンプルでいい編み方だ。

最大の特徴は、動画の通り、簡単にばらせるって事。結ぶために固定している部分をほぐして引っ張るだけで、簡単にコードを取り出すことができる。
あとは、コードが前後左右に動きながら構成されているため、いろんな方向の引っ張りに対して柔軟性がある。つまり、伸びたり、縮んだりする。

しかし、欠点もある。
この編み方は、単純にこの方式で、完結しているため拡張性がない。「もっと幅広く」といった編み方が出来ない。
また、芯を巻いていく編み方でないので、厚みをとれない。
一定の幅、一定の厚みで編み込んでいくので、編み上がりも柔軟性に合った、空間の多い編み上がり。そののため、がっしりした感じが無く、言い換えれば、安っぽい感じに見える。

その、柔軟性から、ブレスレットよりも、あくまでもコードを持ち歩くという目的のもの、例えばブーニーハットへの飾り、ランヤードなど、「長いコードをコンパクトに持ち歩く」という「コード普段装備目的」が理想的な編み方かも知れない。


youtubeへのUPや動画作成は、なかなか楽しい作業だった。
時間も取るが、リクエストがあったら,編み方解説なんかもしてみたいと思う。
この編み方、あの編み方の解説が欲しい!」という人はぜひレスポンスを入れて欲しい。
出し惜しみするつもりはないので、動画を作成しよう。

今回編んだパラコードはこちらの、【ミリタリーコード】【注目商品】ROTHCO ロスコ 550LB パラシュートコード 100フィートを使用。



ロスコ製のパラコードは色が豊富で、安い。また「550LBテスト済み」の表記もあるので約250kgまでの耐久性も信頼できる商品だ。
関連記事
スポンサーサイト

tag : ミリタリー アウトドア

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
おすすめ!!
rakuten
最新トラックバック
最新記事
プロフィール

FPSOP

Author:FPSOP
ミリタリー関係の様々な物を紹介したいと思います。
「アパレル」「ゲーム」「プラモデル」「パラコード」など、深く掘り下げます。気に入った項目があったらうれしいです。
直接連絡はこちらへどうぞ

月別アーカイブ
最新コメント
カウンタ

2011/9/19からの訪問者:

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
tags

ミリタリー アウトドア 迷彩 カムフラージュ PCゲーム アンドロイド コンドル・アウトドア FPS ジャケット arma3 アルファ・インダストリー 携帯電話 パラコード  メンズアパレル ポーチ スマートフォン アサルトライフル タバコ ベープ 銃器 ブーツ Nvidia3Dvision 編む 男の手芸 電子タバコ 

link
にほんブログ村 にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
リンク
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。