FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パラコード ツインコブラ

勝手に「ツインコブラ」と命名してみた。
その名の通り「コブラ」が二つ並んだ形をしているので、コブラ同様ガッチリと編むことが出来る。また長さを最初に決定する編み方なので、両端を引っ張っても伸びない。という特徴がある。
同時に、コブラよりもさらに複雑な編み方となるので、分解はコブラ以上に難しく、コードを取り出すのには手間がかかる編み方だ。

長さが固定、幅がとれる。という特徴から「ブレスレット」の他「ベルト」なんかを編み上げるのにも向いているだろう。
そういえば以前当ブログでも紹介したベルトの画像でも、この「ツインコブラ」が採用されていたなー。

パラコード ツインコブラ 表表面画像(フルサイズ)
パラコード ツインコブラ 裏裏面画像(フルサイズ)

便宜上、表裏と表記したが別にどっちが表でも裏でもかまわない。
この編み方は約3メートルのコード2本でつくられているので、ばらした場合2本のコードが取り出せる。
2本のコードに接着部は無い。
表面は中心にコードをクロスした際のXマークが見られ、裏面はそうならずコブラが二つ並んだ形になるのが特徴。写真のように複数の色で作った場合。表側は中央の横になる蛇腹に当たるコードの色がそろい、端の色がコンビになるが、裏面は逆で、蛇腹がコンビカラー。

このブレスレットは、この編み方初挑戦の試作品だ。バックルもアウトドアショップで買ってきたもので、アーチのないタイプ。色は「フォリッジ・グリーン」と「カーキ」でミリタリーっぽい。アーチ付きのバックルでまた編みたい。

編み方はさほど難しくない。パターンが崩れないよう注意するだけ。バックルとの接合もしっかり作りやすく、相性がいい。
左右のコブラそれぞれを一回編んだら、次に中心のコードを左右入れ替えながら編み込んでいくだけ。「コブラ」「交差」を繰り返していくと中心の「Xマーク」が現れる。2色で編むと、色が崩れてくるので、気付くはず。
コブラを編めるようになったら、挑戦してみるといいと思う。

パラコード ブレスレット
パラコード ブレスレット バックル接続

できあがって、この1週間位ずっと装着したまま仕事をしてきた。これまでは、ブレスレットなんかするたいぷでは無かったのだが、つけ慣れると何となくなじんで、つけ忘れると逆に物足りない気分になる。不思議なものだ。
仕事の後の飲み会につけたまんま行ったら、結構「それなに?」と反応してくれる。「これはなー。」と一通りパラコードのうんちくを並べると、「いいね」となかなかほめてもらえるので気分はいい。
カラーバリエーションを準備して、その日の気分で付け替えるのも楽しいかも知れない。

ちなみに私の妄想上のネットショップでは、完全受注生産、色選択自由。価格は1,000円(税込み/送料別)である。
あー、このブログの延長上にネットショップ開設でもしようかなー。
関連記事
スポンサーサイト

tag : アウトドア

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
おすすめ!!
rakuten
最新トラックバック
最新記事
プロフィール

FPSOP

Author:FPSOP
ミリタリー関係の様々な物を紹介したいと思います。
「アパレル」「ゲーム」「プラモデル」「パラコード」など、深く掘り下げます。気に入った項目があったらうれしいです。
直接連絡はこちらへどうぞ

月別アーカイブ
最新コメント
カウンタ

2011/9/19からの訪問者:

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
tags

ミリタリー アウトドア 迷彩 カムフラージュ PCゲーム アンドロイド コンドル・アウトドア FPS ジャケット arma3 アルファ・インダストリー 携帯電話 パラコード  メンズアパレル ポーチ スマートフォン アサルトライフル タバコ ベープ 銃器 ブーツ Nvidia3Dvision 編む 男の手芸 電子タバコ 

link
にほんブログ村 にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
リンク
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。