FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミリタリーグッズについて考えてみた

えー、ミリタリーグッズ各種についていつもレビューしているわけだが、自分がなぜミリタリーグッズが好きなのか?ということを考察してみた。

まず、私は結構小さい時からミリタリー好きだった。
中学の頃、当時ちょっとした流行だった田宮模型の1/35ミリタリーシリーズにはまったのが始まりだったような気がする。
それまで作ったプラモデルと言えば組み立てれば「まあそれなりに見られる」ものができあがったが、このシリーズでかっこいいフィギュアに仕上げようと思ったら、「塗装」という技術が不可欠になる。結構一生懸命がんばって、ドイツ軍の迷彩を塗装してみたり、汚し塗装なんてものも身につけた。

これ当時作ったよーこちらは「ハンビー」かっこよすぎる


それが高じて、いくらか自分で自由に出来るお金ができあがる年になると、ミリタリーグッズの老舗「中田商店」のカタログ通販で、ミリタリ系のシャツやパンツを購入したものだった。

ところが不思議なもので、こういう楽しみに興じている自分を見る、親たちの目は、決して好意的ではなかった。
「将来は自衛隊にでも入るのか?」とか、「戦争が好きなのか?」とか批判的というか、揶揄したようなことをよく言われた。

自分は特にそんな意識はなかったので、なんでこんな言われ方をするのか?ちょっと不思議な感じだった。
単純にプラモデルの塗装の技術にはまったり、そんな中で覚えた、かっこいい「軍用」の品を使ってみたいと思うことと、「戦争が好き」、「好戦的」っていうことは全く無関係だと個人的には、思っている。

その後はPCのミリタリー系FPSなど、ミリタリーものは相変わらず好きである。
私は純粋に「ミリタリーグッズはかっこいい」と、思っている。
愛国心に従って、自国の正義のために戦う兵士っていうのは、やっぱり常にかっこいいが、それ以上に、彼らが使う道具はやっぱりかっこいい。
プロ、職人が使う道具は常にかっこいいものだし、まして、それが「戦争」となると、生死を分ける「非常に重要な道具」である。

また、プロの使う道具、服は、チャラチャラしていない。
人にかっこよく見せるための装飾は、完全に排除され、その機能だけを突き詰め、簡単に壊れないよう強靭につくられる。その機能を突き詰めた結果のデザインが美しいっていうのは、道具としてはもう最高である。そんな洗練された服を着てみたいし、そんな道具を手にしたいと思うのは、きわめて自然なことではあるまいか?

かっこいい米軍本物だけど安く入っていたので
思わず注文しちゃいました。今度レビューします
コンパクトなスリングバッグ、
ちょいっと持ち歩くのによさそう


「サバゲはしない」と以前に何度か書いたが、別に嫌いとかではなく、どちらかというと、「そういうことにお金と時間を使う余裕がない」。「ちょっと気恥ずかしい」というのが正直なところだ。そういうゲームに興じたい気持ちはとてもよくわかる。

暴力的なFPSが好きな人は、好戦的みたいな論調もたまに見かけるが、FPSゲーマーや、サバゲーマーが、暴力的で、好戦的な人の集まりだとは私は思わない。もしかしたら、そういう人が中にはいて、そういう人の中のまたほんの一握りの人が問題を起こしたりして、話題になるのかも知れないが、大多数の人は、純粋にゲームの楽しさを追求しているに過ぎないと思う。ミリタリーアイテムを集めることに興味が傾いたり、FPSでのキル数を上げることに興味を感じたりという、あくまでも遊びの一環に過ぎないのだ。

人間楽しみの時間って必要だし、こういう道具へのこだわりって本当に楽しい(値もはるが)。
こういう感覚分かってもらえるかなー。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
おすすめ!!
rakuten
最新トラックバック
最新記事
プロフィール

FPSOP

Author:FPSOP
ミリタリー関係の様々な物を紹介したいと思います。
「アパレル」「ゲーム」「プラモデル」「パラコード」など、深く掘り下げます。気に入った項目があったらうれしいです。
直接連絡はこちらへどうぞ

月別アーカイブ
最新コメント
カウンタ

2011/9/19からの訪問者:

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
tags

ミリタリー アウトドア 迷彩 カムフラージュ PCゲーム アンドロイド コンドル・アウトドア FPS ジャケット arma3 アルファ・インダストリー 携帯電話 パラコード  メンズアパレル ポーチ スマートフォン アサルトライフル タバコ ベープ 銃器 ブーツ Nvidia3Dvision 編む 男の手芸 電子タバコ 

link
にほんブログ村 にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
リンク
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。