FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙の話

地震の被害がそれほどでもなかった秋田県では現在、秋田県議会選挙が盛んに行われている。
これまでのブログの経緯から、あまり似つかわしい話題ではないが、ちょっと選挙の話題。

以前から、「名前を連呼するだけ」という選挙カーでの街頭宣伝というのは嫌いだったが、今、地震の自粛ムードが漂っているせいか、「異質な感じ」が強調されている。
まあ、地震の関係もあって、これでも一応、自粛されているのだそうだ。「追従車をおかない」だの「台数制限」だの、被災に配慮し縮小されているらしいが、これも、本当に「震災配慮」なのか?「選挙上の公平なコスト削減」なのか?は不明だ。

まあ、もともと、「選挙カーで名前を連呼しているのを聞くのが好きだ。」なんて人はいないだろう。
?。じゃ、なんでそんなことするんだ?全く意味がない。

横手市には、「雪害」や「地震」からの復興など、目の前の大きな問題がある。
昨日通りかかった立候補者は、「心よりお見舞い申し上げます。」と言っていた。
私の気持ちは「これから県議会議員になろうという人が「お見舞い」じゃ、ねーだろ。何が出来るのか言ってみろ。」という感じ。
今日通りかかった候補者は、「雪害復興に全力で取り組む。」と言っていた。
昨日のヤツよりはマシだが、この候補者が、より信頼でき、よりよい結果を出してくれるかどうかは、別問題だ。
結局それぞれの候補者の、主張や特徴は、それぞれの資料を取り寄せるなどして、知る努力をしないと、比較検討することは出来ないと思う。

ところで、一番気になるのは、全ての候補者が、私の住む果樹地帯に来ると、「果樹復興」「農業のため」がんばる!と主張するところ。彼ら(彼女ら)はきっと商店街に行ったら「商業のため」、工業地帯にいったら「工業のため」と言うに違いない。
常識的に考えて、こういう人は信用できるか?

まあ、選挙だし、多くの票が欲しいわけだから、当たらず障らず、避難の受けそうな微妙な問題は語らず。状況に合わせて、適切な事を言う。というのは分からないではない。
結果的に、候補者は、みんな言うことが同じ。選挙カーで話されることが比較検討の対象にはならない。ということになる。

わざわざ、車を走らせて、大声で叫んで、「比較の検討対象にならない」というのは、もったいない。というか、完全な無駄だ。
名前の連呼によりサブリミナル効果でも狙っているのなら、それこそ、有権者をバカにしている。

文句ばっかり言っても、役に立たない。無駄になってしまうので、一つ提案をしよう。

1.名前の連呼禁止。
2.名前と名前の間に下の項目を必ず入れる。
  実現可能な努力目標
  実現は難しいと感じるが努力対象とする目標
  実現できないこと
  (現職は、)自分が努力した実績

どうだろう。これなら、みんな街宣車の声にも少し耳を傾けられるのでは?

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
おすすめ!!
rakuten
最新トラックバック
最新記事
プロフィール

FPSOP

Author:FPSOP
ミリタリー関係の様々な物を紹介したいと思います。
「アパレル」「ゲーム」「プラモデル」「パラコード」など、深く掘り下げます。気に入った項目があったらうれしいです。
直接連絡はこちらへどうぞ

月別アーカイブ
最新コメント
カウンタ

2011/9/19からの訪問者:

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
tags

ミリタリー アウトドア 迷彩 カムフラージュ PCゲーム アンドロイド コンドル・アウトドア FPS ジャケット arma3 アルファ・インダストリー 携帯電話 パラコード  メンズアパレル ポーチ スマートフォン アサルトライフル タバコ ベープ 銃器 ブーツ Nvidia3Dvision 編む 男の手芸 電子タバコ 

link
にほんブログ村 にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
リンク
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。