FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アヴィレックス

新しい企画として、ミリタリ系のブランドを紹介してみようと思う。
一回目はアヴィレックス

アヴィレックスと言えばやっぱり「B-3」。
極寒冷向けジャケット
こちらも定番「A-2」。
標準天候向けジャケット

アヴィレックス社と言えば、アルファ社とならぶ、軍用フライトジャケットの納入メーカー。
80年代、映画「トップガン」などの影響で、日本でも空前の「フライトジャケット・ブーム」が起こったが、私も例に漏れず、無骨で、良質な素材機能美重視のフライトジャケットが大好きになり、買いあさった。
当時は若くてあまりお金も持っていなかったのでアヴィレックスのフライトジャケットはとてもじゃないけど変えなかった。
MA1やN3Bなどナイロン系のフライトジャケットで名前を売ったアルファに対して、アヴィレックスと言えばやっぱりレザー製品の、B-3、A-2といったレザー製品というイメージがある。
そういった製品群の中でも、アヴィレックス製品は極めて高額、桁違いの商品で、その素材からステッチまで徹底的にこだわった製品を作っているという印象だ。

80年代以降に起こったフライトジャケットブームも、後半には粗悪なナイロン生地、合皮、中国製の粗悪コピージッパーなどを採用した超廉価製品の登場と共に、だんだん廃れていった。
当初は軍用スペックの「壊れない」「無骨」といったハードイメージな商品から、アパレル界の要求によるものなのか、カラーラインナップが増やされたり、一般的には無駄とも言える強靱さより、肌触りや、コストパフォーマンスが要求される形に変化していったのもブームが廃れていった理由かも知れない。
当時、(ジャケットは高くて買えなかったが、)フライトジャケットの研究本まで購入して研究していた私にとってはそんな、粗悪なコピー品はとても許せるものではなく友達が着ているカラフルなMA1のナイロン生地を触らせてもらって、そのヘニャヘニャぶりに悲しくなったものである。

そんな粗悪品とは無縁の「アヴィレックス」。前身は「エアロ・レザー社」。
古い戦闘機にはコックピットの予圧装置(飛行機内の気圧を一定に保つ装置)や、ヒーターなどが無かったために、パイロットは低気圧や寒冷状態にさらされる。パイロットは、フライトジャケットなどのウェア類に頼るしかなかった。そのため軍では詳細に彼らのウェアの基準を決めてそれに見合った服を納入させた。いわゆる「MILスペック」である。皮のなめし方から、詳細のデザイン/機能に至るまで詳細に決められたMILスペックをクリアしたフライトジャケットは、もちろん多くのパイロット達から愛され、共に戦場を駆け抜けてきた戦友のような存在だったのかも知れない。

その後、一般アパレル市場にマーケットを広げていき「飛行機乗り」という意味の「アヴィエーター」、「王様」と言う意味の「レックス」を組み合わせて「アヴィレックス」という会社が誕生した。





便利なスリングバッグ
荷物を取り出したい時は脇のベルトを引っ張る
小型のショルダーポーチ。
ミリタリテイストと一般アパレルが融合した感じ

アヴィレックスは、「一般アパレル商品」と平行して、「ミリタリー風商品」、「フライトジャケット」なども作っているようだが、長年のこだわりか「古いレザーフライトジャケットのコピー品」も数多く作っているようだ。
アヴィレックスのB-3、A-2は普通に「高額だなー」というイメージで、普通に国内のAVIREXネットショップにも並んでいるが、「オールドB-3のコピー」とか言うとこういう値段ではとても買えない。
昔のカタログでは30万円台~50万円台なんていう価格が踊っていたが、最近ではそういうものも見なくなった。たぶんそういう時代ではないのだろう。

オールドアメリカン、フライトジャケット、高品質レザー、ミリタリー
アヴィレックスには無骨なオールドミリタリーのテイストがあふれている。





スナップやジップタイプのポケットが
沢山付いたフィールドカーゴパンツ
コットンとナイロンによる
コンビのカーゴパンツ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
おすすめ!!
rakuten
最新トラックバック
最新記事
プロフィール

FPSOP

Author:FPSOP
ミリタリー関係の様々な物を紹介したいと思います。
「アパレル」「ゲーム」「プラモデル」「パラコード」など、深く掘り下げます。気に入った項目があったらうれしいです。
直接連絡はこちらへどうぞ

月別アーカイブ
最新コメント
カウンタ

2011/9/19からの訪問者:

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
tags

ミリタリー アウトドア 迷彩 カムフラージュ PCゲーム アンドロイド コンドル・アウトドア FPS ジャケット arma3 アルファ・インダストリー 携帯電話 パラコード  メンズアパレル ポーチ スマートフォン アサルトライフル タバコ ベープ 銃器 ブーツ Nvidia3Dvision 編む 男の手芸 電子タバコ 

link
にほんブログ村 にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
リンク
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。