FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出荷できない野菜について

最近のテレビの報道では、福島県やら、茨城県やらの葉物野菜の出荷自粛やら停止やら、という話になっているようだ。(細かい部分はごめんなさい)
食べる側にしてみれば、「危険なもの食べるな」という単純な話なのかも知れないが、私も同業の農家として、「とても、かわいそう」いや、ちょっとちがう。「もったいない」。それとも違う。なんかとても「苦しい」感じがする。

農家は、自分が作った野菜やくだものの向こう側に、「食べる人の笑顔」なんかを見たりはしないのかも知れないけれど、自分が作ったものを、食べてもらって喜んでもらう。見合った対価を払ってもらう、「自分が作ったものは価値のあるもだ」というプライドを少なくとも持っていると、私は思う。

それが、いかなる事情であれ、出荷販売できず、捨てられてしまう。こんなに悲しいことはない。
「価値のあるものを作っている」っていう大前提が、「買う人がいません。」「食べられません。」って言われてしまうのだ。一時的なものとは言え、農家の根本に関わる、非常にショックな出来事だと思う。

多くの農家はより品質の高い農産物を作ろうと努力する。
「高い品質」とは食べられて評価されるもので、(仮にでも)捨てられて保証されたりするものではない。と思う。


自分は非力でなにも出来ないが、今回販売の販売自粛対象になっている皆さんには、心からのお見舞いと、そのトラブルが拡散しないことを祈りたい。

いろんな事考えましたが、私の出来ることはありません。手助けできることもありません。力づけることが出来れば幸いです。
「皆さんの作っている、野菜や果実は価値のあるものです。」

私もプライドを持って畑での作業を続けたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
おすすめ!!
rakuten
最新トラックバック
最新記事
プロフィール

FPSOP

Author:FPSOP
ミリタリー関係の様々な物を紹介したいと思います。
「アパレル」「ゲーム」「プラモデル」「パラコード」など、深く掘り下げます。気に入った項目があったらうれしいです。
直接連絡はこちらへどうぞ

月別アーカイブ
最新コメント
カウンタ

2011/9/19からの訪問者:

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
tags

ミリタリー アウトドア 迷彩 カムフラージュ PCゲーム アンドロイド コンドル・アウトドア FPS ジャケット arma3 アルファ・インダストリー 携帯電話 パラコード  メンズアパレル ポーチ スマートフォン アサルトライフル タバコ ベープ 銃器 ブーツ Nvidia3Dvision 編む 男の手芸 電子タバコ 

link
にほんブログ村 にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
リンク
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。