FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

透湿素材向けアンダーウェア

今までずっとアッパーシェルの紹介ばかりしてきたけど、今日はアンダーの紹介。

ゴアッテクスなど透湿素材ジャケットの下に何を着るか?という話な訳だが、極寒環境や、バイクに乗るなどの強風状態なら結構な厚着をしても問題無いわけだが、これからのシーズン暖かくなってくると、「それほど寒くはなさそうだが、雨の心配もあるので、薄着にマウンテンパーカーを着たい。」という状況が出てくると思う。
しかし、ゴアテックスなどの透湿素材の多くは、「表も裏も濡れてしまうと透湿能力を発揮できない。」という特徴がある。
コットンTシャツ一枚で透湿素材のジャケットを着て、汗をかいてしまい、シャツがびっしょり濡れた状態になると、もう透湿能力もおしまいになってしまうのだ。
そういう状況を避けるために、「吸湿/速乾型」のアンダーが活躍する。

しかし、個人的にはジャケットにお金をつぎ込んじゃっているので、アンダー購入には高額な予算設定が出来ないのが実情だ。
結構いいアンダーを発見した。



こちらのアンダーウェアは「吸湿/速乾」が特徴になっている。裏起毛で保温力もありそうだ。
さらに最大の特徴は、サポート機能。最近の競技用の水着などにも見られるように、体をある程度締め付けた方が、より筋力を発揮でき、疲労しにくいということが常識になっているようだ。
こういったサポート系のアンダーウェアは結構種類が多いのだが、価格が高いのが難点。こちらの商品はかなり手頃だ。

上記のシャツとセットになるタイツ/上下セットも見つけたので載せておく。




同系列商品で、こちらは裏起毛になっていないタイプのようで、保温性よりも、吸汗/速乾性がうたわれている商品。サポート機能は同等のようだ。
これからのシーズンは、こちらの方がいいかも知れない。保温の関係からかこちらの商品にはハイネックタイプは見つけられなかった。こちらもかなり手頃な値段で購入できいる。
デザインもとてもシンプルなので、透湿素材のアンダーとしてだけでなく、春~夏は、このまま仕事が出来そうだし、ロングスリーブなら、この上にコットンTシャツなんかを重ねると春先の温度調整には役だってくれそうだ。

春~夏は透湿系のレインウェアを着る機会が多くなるが、温度調整、行動環境を整える上で、こういうアンダーに気を遣うのは非常に重要なことだと思う。
仕事をする時は、仕事をやる気に影響するし、高山などに行く場合は命に関わるしね。
とにかく安いので、セット購入で使い回したいと思う。



こちらの商品にもタイツがあるが、7分丈となる。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
おすすめ!!
rakuten
最新トラックバック
最新記事
プロフィール

FPSOP

Author:FPSOP
ミリタリー関係の様々な物を紹介したいと思います。
「アパレル」「ゲーム」「プラモデル」「パラコード」など、深く掘り下げます。気に入った項目があったらうれしいです。
直接連絡はこちらへどうぞ

月別アーカイブ
最新コメント
カウンタ

2011/9/19からの訪問者:

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
tags

ミリタリー アウトドア 迷彩 カムフラージュ PCゲーム アンドロイド コンドル・アウトドア FPS ジャケット arma3 アルファ・インダストリー 携帯電話 パラコード  メンズアパレル ポーチ スマートフォン アサルトライフル タバコ ベープ 銃器 ブーツ Nvidia3Dvision 編む 男の手芸 電子タバコ 

link
にほんブログ村 にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
リンク
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。