FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BATES(ベイツ) VELOCITOR ZIP ヴィロシター ジップ WATERPROOF ウォータープルーフ

ベイツにニューラインナップが登場しているので紹介したいと思う。以前当ブログ内で紹介したのだが BATES(ベイツ)DELTA-6 6-inch SIDE ZIP GORE-TEXを購入使用した経歴があり、ベイツ商品には信頼感がある。

かなりボロボロになり、あちこちから水がしみてくるようになったので、メレルソウトゥースも購入したが、もったいなさもあってか未だにデルタ-6を履くことが多い。

さて、そのへんの理由も含めて新ラインナップである「BATES Velocitor Side-Zip Waterproof」を紹介しながら解説したいと思う。

このヴェロシターにはいくつかの特徴的な部分がある。

まずベイツの独自技術であったICSが搭載されていない

ICSはかかとに搭載された傾きのあるリングの装着角度を変えることで歩行支援をするというものだ。わたしもデルタ-6を購入した際に、色々向きを変えて歩いてみたが、気に入った角度で装着後は、ほぼ変えること無く、また特にすごく有効か?という疑問があった。もしかしたらだが、ICSの採用をなくしたことによってコストが押さえられているのであれば、喜ばしいことだ。

第二に、ゴアテックスでなく、ベイツドライ(BatesDry)という独自防水素材が採用されている

ベイツでは全く同じデザインでゴアテックス使用のものと防水機能なしのものが販売されていたりしたが、この商品はその中間に当たるものと思われる。

世の中には、「ゴアテックスじゃないの?がっかり」みたいなゴアテックス信者の方も多いが、わたしは必ずしもゴアテックスを完全信奉しているわけではない。このブログで、各種の防水透湿素材の比較レポートのようなものを書いたこともあるが、各メーカー独自の透湿素材の中にはコストを抑えることに重点が置かれたり、場合によってはゴアテックスよりも優れた透湿素材もあるくらいで、「ゴアテックスじゃない=☓」みたいに否定的にならなくてもよいのではないかと考えているので、その能力は不明だが、まあ、ありなんじゃないかと思う。

第三が、サイドジップの採用

実はわたしがメレルのソートゥースをあまり履かない理由がこれ。
フルレース(全靴紐編上げ)のハイカットブーツは、やっぱり履く、脱ぐ、が面倒。サイドジップは内側にあるのでほとんど目立たないので、これで充分じゃないか?というのが正直なところ。

たしかに、サイドジップの靴は靴紐のテンションにどうしても限界があり、求めるフィット感が得られないことも考えられる。使用目的が「登山です。」という人にはおすすめできないかもしれない。でも、ちょっとしたトレッキング、アウトドア活動、街履き、が目的であるなら、フィット感に不満を感じることもないだろうし、着脱の便利さのメリットの方を多く感じるはずだ。

このベロシターのサイドジップはデルタ-6と比較しても改良された部分が見受けられる。
サイドジップのブーツには普通、フィット維持のために、一番上にベルクロやホックなどで固定するベルトがついている。デルタ-6の場合、このベルトが短くて、そもそもベルクロが剥がれやすく、また、内くるぶし同士が当たるとさらに剥がれやすく、剥がれたベルクロ同士が当たったりして大変邪魔くさく頻繁に直さないといけなかった。

しかしベロシターにおいてはこの部分が改良、長くなり貼り付け部分はアキレス腱近くまで延長された。

これは大変ありがたい。

 

外側サイドに配置されたトラス構造は、最近のミリタリー系のブーツでは流行とも言える構造だが「果たして外側だけで効果あるのか?」と言う気持ちもしないではないが、まあ、かっこいいからありなんじゃないかな?

べロシターの最大の魅力は上記の利点を踏まえての価格のやすさにあると思う。

現在のミリタリー系ブーツは「防水=ゴアテックス採用」が多いため全般的に高い。数年前は22,000円程度が相場だったが、現在は24,~28,000円くらいになってしまう。このブーツは18,500円と決して安くはないが、防水なしのブーツと同等の価格帯なので割安感は強いといえる。

デザイン的にも洗練されていてかっこいい。実用性と合わせおすすめブーツと言えるのではないだろうか?

行楽シーズン。ちょっとしたアウトドア活動に興味がある皆さんにおすすめだ。

関連記事
スポンサーサイト

tag : ミリタリー ブーツ

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
おすすめ!!
rakuten
最新トラックバック
最新記事
プロフィール

FPSOP

Author:FPSOP
ミリタリー関係の様々な物を紹介したいと思います。
「アパレル」「ゲーム」「プラモデル」「パラコード」など、深く掘り下げます。気に入った項目があったらうれしいです。
直接連絡はこちらへどうぞ

月別アーカイブ
最新コメント
カウンタ

2011/9/19からの訪問者:

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
tags

ミリタリー アウトドア 迷彩 カムフラージュ PCゲーム アンドロイド コンドル・アウトドア FPS ジャケット arma3 アルファ・インダストリー 携帯電話 パラコード  メンズアパレル ポーチ スマートフォン アサルトライフル タバコ ベープ 銃器 ブーツ Nvidia3Dvision 編む 男の手芸 電子タバコ 

link
にほんブログ村 にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
リンク
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。