FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MERRELL sawtooth メレルソウトゥース を購入した。


MERRELL sawtooth メレルソウトゥース

まあ、様々な特殊部隊の皆さんが愛用しているブーツとして有名なので今更説明は必要ないのかもしれない。

アメリカの靴メーカーである「MERRELL(メレル)」自体はここ数年露出が高くなり、その辺の靴屋さんでも見られるようになったが、このブーツは日本国内では未発売のため、日本のミリタリー好きには、尚更、あこがれのブーツ感が高い。

 

日本国内未発売モデルのため、入手状況は良くなく、現状安定的に手に入れられるのは、こちらの「PHANTOM」だけといっていいほど。

安定的とは書いたが、ある程度の数量を輸入して販売完了後にまた輸入というシステムのようで、常にあるとは限らない。足のサイズがポピュラーサイズの人は定期的にサイトをチェックしておくことをおすすめする。

 

価格的には妥当、あるいはやや安い感じがする。以前まで愛用していた(便利なので未だに履くが)BATES DELTA-6 ICS GORE-TEX Side-Zipと比較すると、ずいぶん安い感じがする。

BATES DELTA-6 ICS GORE-TEX Side-Zipは私が購入した当時22,000円程度だったと思うが現在は28,000円ほどに値上がりしている。価格だけを比較するとMERRELL sawtoothはかなり安い印象だ。

 

ただし、MERRELL sawtoothは防水を謳ってはいるが、ゴアテックスは採用されていないので単純に比較できない。似たような透湿/防水素材はたくさんあるのでそのようなものが採用されているのだろうと思われる。

防水性能については今のところ確認できていないが、全体の表面撥水の性能はいまいちで、水を吸いやすく、すぐに水の浸透による変色を起こすが、「中に染みた」という経験はない。

 

使ってみて最初に感じたのはサイズが大きいこと。かなり余裕のある作りに感じた。私は普段25.5~26.0を履くので8inchを購入したが、全体的に余裕がある。長さ、幅共に余裕があり7.5inchでも良かったかな?と感じた。

 

普段履きで強く感じるのは、これまではいていたのがサイドジップたいぷだったからかとにかく紐掛けが面倒。このブーツはこの手のブーツとしてはスタンダードな上部4つがフックタイプになっていてそこに靴紐をかけながら編み上げていくタイプだ。当然だがサイドジップとは比べ物にならない面倒さだ。どうしても履くのが億劫になってしまう。

 

海外の幾つかの評価サイトを確認したが、防水能力がいまいち。靴紐を掛けるフックが小さすぎるなどの評価を見つけた。

フックは確かに小さめでかなりしっかりと靴紐を引っ張りながら掛けないとかけづらい。

 

最近ではこちらも米兵の皆さまに愛用されている。「モアブ」もおすすめだ。ゴアテックス採用だし、価格的にもかなり良心的な設定だ。

 

しかし、何と言っても、かっこいいし、希少商品ということで、飲み会でうんちく傾けたい方には圧倒的にこちら「【送料無料】MERRELL ソウトゥース 【メレル sawtooth】日本未発売モデル 特殊部隊 NAVY SEALS シールズ トレッキング・シューズ」がおすすめですぞ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
おすすめ!!
rakuten
最新トラックバック
最新記事
プロフィール

FPSOP

Author:FPSOP
ミリタリー関係の様々な物を紹介したいと思います。
「アパレル」「ゲーム」「プラモデル」「パラコード」など、深く掘り下げます。気に入った項目があったらうれしいです。
直接連絡はこちらへどうぞ

月別アーカイブ
最新コメント
カウンタ

2011/9/19からの訪問者:

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
tags

ミリタリー アウトドア 迷彩 カムフラージュ PCゲーム アンドロイド コンドル・アウトドア FPS ジャケット arma3 アルファ・インダストリー 携帯電話 パラコード  メンズアパレル ポーチ スマートフォン アサルトライフル タバコ ベープ 銃器 ブーツ Nvidia3Dvision 編む 男の手芸 電子タバコ 

link
にほんブログ村 にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
リンク
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。