FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

約1年半ぶりで機種変更しました。

タイトルのまんまである。

これまで使っていたGALAXY NOTEにさようなら。

そしてようこそ、GALAXY S4 !!

ドコモの秋冬モデルが登場したばかりであるにもかかわらず、あえてギャラクシーS4を選択してみた。

今更だが、私の選択肢はこんな感じ。

  • 基本サムソン、ギャラクシーシリーズしか選択肢はない。本来、アンドロイド携帯というのは同じOSを搭載しているのだから、使い方もほぼ同じ。、、ところは実はそうでもない。
    ドコモはパレットUIなる独自のインターフェースを採用しているし、更に各社独自のインターフェース、プログラムを乗せてくるものだから、使用感の互換性は決して高くない。
    友達のエクスペリアの設定を変えてあげようと思って、なかなか目的のメニューに到達できないなんていう経験を度々しているので、もはや、サムソン以外の選択肢は殆どなくなってしまった。
    できることなら、サムソンにもオリジナルのインターフェース、プログラムを載せるのをやめていただいて、純然Androidを使いたいのが正直な気持ちだが、まあ、そのへんはしょうがないので我慢している。
  • 選択肢1「ギャラクシーノート3」今回のギャラクシーノートは従来の手法とやや違う。従来のNOTEシリーズは直線に発売されているもでるとほぼ同じスペックの携帯を大型化しNOTE独自のアプリを載せるという方法が取られてきた。そのため画面自体は大きいが、スクリーンの解像度や、CPU性能などはほぼ直前モデルと同等だった。
    しかし、今回のギャラクシーノート3は、直前モデルであるギャラクシーS4よりもより高スペックなCPUが採用されるなどかなりパワーアップされており、ただ大きいだけでない、現行最高レベルのコンピュータになっている。
    このへんはかなり魅力的なのだが、結果的に価格が高い!!
    端末価格自体は、キャンペーンやメールで貰ったクーポンなどで、普通の携帯並みに下げられるのかもしれないが、10年契約割りが無かったり、月々サポートのサポート率が低くなっていたりして、結果的に支払額は高くなってしまう。
    まあ、その辺を割り引いても魅力的な機種かもしれない。私がこの選択を選ばなかったのは、NOTEの価格の問題よりも、nexus7などのタブレット購入などによって、大判の携帯電話にあまり魅力を感じなくなってしまったからかもしれない。
  • 選択肢2「GALAXY J」今回の秋冬モデルとして登場したギャラクシーのフラッグシップ機。しかし、「春モデルで、S4を投入したばかりであるにもかかわらず、ニューモデルとは、サムソンも随分高サイクルだな!」と思っていたらこのモデル、もちろんハイスペック、ニューモデルには変わりないのだが、日本向けにブラッシュアップされたモデルらしい「J」はジャパンモデルの「J」だそうだ。
    まあ、ドコモでもiPhone始めたし、やっぱりこういう柔軟な対応に迫られたのかもしれないね。
    しかし、私はこの説明を聞いた時点で、GALAXY Jの選択肢がなくなった。
    日本向けのモデル?! そんなものを購入したら、海外のアクセサリーが使えないじゃないかー。
    え?おバカ?

まあ、どんな携帯電話でもそうなのだろうが、新しいギャラクシーS4は快適そのもの、画面のスクロールなどの普段使いの快適さはもちろんだが、テキスト入力時の快適さは素晴らしいものがある。
私は「Google日本語入力」によるフリックでの入力を普段使っているが、これが非常に快適で、フリックの判断がよく、画面へのテキスト表示待ちのもたつきもない。とても素晴らしい。

CMなどでアピールされている新し気な機能にはあまり興味がなかったので、高スペック、ハイスピードという目的は達成できた。

この携帯の機能などに興味のある方がいたら連絡をいただければその、機能に特化したレビューを書いてみてもいいですよ。

次回は、ほぼ同時に購入したアクセサリーについて書きたい。

関連記事
スポンサーサイト

tag : アンドロイド 携帯電話

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
おすすめ!!
rakuten
最新トラックバック
最新記事
プロフィール

FPSOP

Author:FPSOP
ミリタリー関係の様々な物を紹介したいと思います。
「アパレル」「ゲーム」「プラモデル」「パラコード」など、深く掘り下げます。気に入った項目があったらうれしいです。
直接連絡はこちらへどうぞ

月別アーカイブ
最新コメント
カウンタ

2011/9/19からの訪問者:

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
tags

ミリタリー アウトドア 迷彩 カムフラージュ PCゲーム アンドロイド コンドル・アウトドア FPS ジャケット arma3 アルファ・インダストリー 携帯電話 パラコード  メンズアパレル ポーチ スマートフォン アサルトライフル タバコ ベープ 銃器 ブーツ Nvidia3Dvision 編む 男の手芸 電子タバコ 

link
にほんブログ村 にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
リンク
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。