FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GALAXY NOTEから「docomo電話帳」を消し去る顛末

もともと、バッテリーの持ちのあまり良くない、ギャラクシーノートだったが、ここ2ヶ月ほど、猛烈な勢いでバッテリーが無くなる。
LTE圏内に入ったり出たりすることで切り替えによるバッテリーの消耗が高くなるという様な情報もあり、「最近LTEも増えたしなー」なんて勝手に思っていた。

しかし、これまではヘッドフォンで音楽を一日聴いていても、何とか電力がもっていたのに、ここ一ヶ月程度は、夕方にはすっかり無くなってしまう程。

とにかく無くなる。
これまでの私の印象では、最もバッテリーが無くなる原因は、どちらかというと「アプリケーション」よりも「通話」、「データ通信」、「wifi」といったハードウェア系の機能が原因。
しかし、異常なバッテリー消耗に改めて確認して見ると、原因が特定された。「docomo」提供の「電話帳サービス」である。

私は、docomoの初代アンドロイド端末であるHT-03aからのAndroidユーザーで、当時はそういったドコモ製のアプリなど無く、基本的にはアンドロイドに標準装備されている電話帳やダイヤラーを使用してきた。そのため標準の電話帳機能に特に不便を感じたこともなかったので、「docomoの電話帳」など一度も使ったことがない。

なのに下のスクリーンショットの通り。

ドコモ電話帳プロセス docomo電話帳バッテリー消耗グラフ

グラフを見てもらうと分かるが、第二位のシステム系機能ですら10%アプリケーション系においては5%未満であるにも関わらず、この「電話帳サービス」は50%以上の電力を食っている。これは「異常事態」と言って良いのではあるまいか?
単純にこのプログラムがなければバッテリーは2倍長持ちすることになる。ガッデム!!

インターネットで検索してみると同じ事で悩んでいる人は多いようで、初出は2012年の6月頃。実に1年も前の話じゃないか。つまりドコモはこの状況を1年近く放置してきたって事?

この事態の問題点はこのプログラムが粗悪だというだけでなく、docomo謹製の純正アプリだという理由だと思うが、強制的に停止させることもアンインストールすることも出来ない特別な位置づけになっている点だ。

ネットで色々検索し、情報を元にいろいろな制御法(「電話帳サービス」の設定変更など)を試してみたが、結果的にはどの手法も私のGALAXY NOTEには適用できなかった。

NOTE2などは設定で電力消費を抑えることが可能なようだが、何度試しても無駄だった。
結論から言うと、「常套手段では、GALAXY NOTEにおける、「電話帳サービス」の暴走を制御することは不可能」ということになる。

唯一残された対応策は、いわゆる「root化」によってシステムを直接いじくり回すだけである。

以前、中華タブレットの記事を書いた際にも「root化」の記事を書いたが、実は中華タブの場合ロックが内容で気軽に「ESファイルマネージャ」などを使用して、チェックを入れたりするだけで簡単に「root化」が可能だったのだが、docomo純正品であるGALAXY NOTEのような商品は、「この端末はroot化出来ません」みたいな感じで、かなり豪快な裏技を使わないと出来ない。

私もそれなりに躊躇を感じたが、そんなことよりも「「使わないアプリにバッテリーを食われて使えない」なんて事ある?」という猛烈な怒りを感じて結局、禁断の「root化」を実行してしまった。

(「root化」を行った端末は、docomoのサポートが受けられません。「自己責任でどうぞ」が基本になる。)

Galaxy Note SC-05Dを4/8リリースの最新ファームIMM76D.OMMP2に更新してroot化する方法。

を参考にさせて頂いた。大変ありがとうございます。

また、ルート後のアプリ駆除には、Titanium Backupの有料版(549円)を利用した。

ルート化したばかりなのでその成果については後の記事に譲りたいと思うが、問題の粗悪アプリは、無事駆除された

ここでいくつかの疑問が湧いてきた。

  1. 「なぜ、docomoはこのような粗悪ソフトを提供し、問題を解決しようとしないのか?」
    昨年の6月、言わば発売直後から電話帳サービスの暴走問題は指摘されている。
    一年近く経とうとする現在も問題は解決されていない。
    docomo程の大手が現状を把握していないとも思えない。
    すぐにでも修正アップデートを行ったり、「無効化できるバージョン」を配布することは容易いので有るまいか?
    問題を知って放置しているのであれば「怠慢」と言われて仕方ないだろう。
  2. 「そもそも、なぜ、電話帳/ダイヤラーの揃ったアンドロイド端末に重複する自社製の電話帳機能を乗せる必要があるのか?」
    アンドロイドには純正で電話帳機能が入っているし、もし使い勝手が気に入らないのであればgoogle Playから自分のスタイルに合う電話帳アプリをいくらでもダウンロードできる。
    にも関わらず、自社製の電話帳を無理矢理搭載し、アンインストールも強制停止も出来ない仕様にしておくってどういう事?
    使う気のない人にとっては全く無駄な存在である(ストレージスペースも食うしね)
    そんなにみんなに使ってもらいたいのならもっとしっかりしたものを作り「Play」で全てのユーザーに配信し、その価値を評価してもらえばいいのでは?
    「携帯電話会社たるもの、google社の電話帳サービスに頼っているわけにはいかない」みたいな発想もあるのかも知れないが、「そもそもgoogle社のサービスに頼るように出来てるのがアンドロイドなんだよ!」自社のエゴで余計なアプリ乗せるな!!
  3. 「なぜ、ルート権限に簡単にアクセスさせてくれないのか?」
    ルート権限を全てのユーザーに与えることについては、色々な意見もあるだろう。しかし、Windowsはどうだろう。NEC製のコンピュータはWindowsフォルダにアクセス出来ないのか?
    「ルート化は自己責任で!」とさっきも書いたが、そもそも、この世の中のほとんどは自己責任で行われているのではないのか?
    windowsみたいに「こっから下のファイルいじったら危ないよ」で話は終わりでも良いのでは?
    そもそも、今日アンドロイドを使っているユーザーの一体、何パーセントがファイルフォルダをチェックしアクセスするのだ?ユーザーがルートにアクセスすることにそれほど敏感になる必要性があるのだろうか?

今回「root化」したことで、私のGALAXY NOTEはdocomoのサポートを受けられなくなったのであろう。
しかし、root化しなければならなかった唯一の原因がドコモ製のアプリ、「電話帳サービス」の不具合であったことを明記しておきたい

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : アンドロイド

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
おすすめ!!
rakuten
最新トラックバック
最新記事
プロフィール

FPSOP

Author:FPSOP
ミリタリー関係の様々な物を紹介したいと思います。
「アパレル」「ゲーム」「プラモデル」「パラコード」など、深く掘り下げます。気に入った項目があったらうれしいです。
直接連絡はこちらへどうぞ

月別アーカイブ
最新コメント
カウンタ

2011/9/19からの訪問者:

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
tags

ミリタリー アウトドア 迷彩 カムフラージュ PCゲーム アンドロイド コンドル・アウトドア FPS ジャケット arma3 アルファ・インダストリー 携帯電話 パラコード  メンズアパレル ポーチ スマートフォン アサルトライフル タバコ ベープ 銃器 ブーツ Nvidia3Dvision 編む 男の手芸 電子タバコ 

link
にほんブログ村 にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
リンク
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。