FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これから来る?ナノ・スフィーア ジャケット「OTTE GEAR/オッテーギア Soft Shell Alpine Jacket 」




こちらのジャケットは、米軍のレイヤリング被服システム レベル5にあたるソフトシェルジャケットOTTE GEAR/オッテーギア Soft Shell Alpine Jacket Ranger Green

デザイン的にはかなりスタンダードで、シンプル。軍用のソフトシェルジャケットの基本的な形状のジャケットだが、今回注目したいのは、このジャケットの表面加工。

このジャケットNano Sphere(ナノ・スフィーア)という特殊表面加工がされている。

ナノ スフィア」は商標名と思われるが名前を分解するなら「ナノ」は単位の接頭辞で、「10億分の1」この場合はおそらくメートルの接頭辞だろう。ミリメートルに直せば100万分の1ミリということになるが、単位を変換してみたところで、全くピンとこない細かい世界ということがわかる。「スフィア」は球体。
「めちゃくちゃちびっちゃい球体」の意味だろう。
「ナノテクノロジー」はここ数年の話題の言葉だが、とにかく微少な世界を扱う技術のことで「化粧品」「医療」などの業界では実用技術になってきている。

スイスの繊維企業 schoeller(ショーラー)社が開発したNano Sphere(ナノ・スフィーア)という技術。一部では「汚れない布」という名称も使われているようだが、実際には表面処理の名称で繊維の名前ではない。「汚れない布」ではなく、「汚れない表面処理」というのが正しいだろう。

撥水処理というと古くはパラフィン系だったり、現時点でよく使われる手法は、フライパンなどで有名な「テフロン」といったところだろう。実際テフロン処理は防水ジャケットの表面処理としても使われている。

ナノ・スフィーアの最大の特徴と言えるのは、ナノレベルで研究調査した、ハスの葉の表面撥水能力を模倣した処理を布地の表面に施すというものだ。
この表面処理の効果は強力で、ケチャップ、ハチミツのようなものが張り付いたりした場合でも水洗いで流し落とせるらしい。
夢のような、撥水力と言える。

なぜ、こんな素晴らしい技術がどんどん普及しないんだ?と疑問に思い色々調べてみたが欠点が見あたらない。
強いて、「?」と思ったところを挙げると、「ドライクリーニング、洗濯することが出来、撥水効果は維持される(50回程度が目安)」という記述。

50回程度のの洗濯に耐える」のが、「強度がある、ない」と判断するのはむずかしい。
完全なアウタージャケット/マウンテンパーカーのようなものなら、年間5回程度の洗濯で済むかも知れない。そう考えると10年は維持される計算だ。
しかし、表面処理の敵となるのは洗濯だけではあるまい。ジャケットは手を動かせば脇の下は擦れるだろうし、山を歩けばいろんな障害物にぶつかり、擦れるものだ。
この耐久力がどの程度のものなのか?は実際に使用/体験してみるしかあるまい。

また、この完全な撥水力を持つ処理を施す記事に何を選ぶか?という問題もある。
ゴアテックスのような高級な透湿素材を選択する必要があるのか?という疑問が生まれるからだ。
完全な撥水力がある処理なのだから、もっと安価なファブリックでも大丈夫だと判断しそうだ。そうなると、この処理の耐久製が問題になってくる。

 

こちらは、同じナノスフィーアが施された、トレーニングスーツニューバランス製。アメリカ海兵隊ロゴ入り。
ファブリックはアウターがナイロン、インナーがポリエステル、それぞれ100%
まあウィンドブレーカーみたいなものを想像すればいいと思うが、ナノ・スフィーア処理のお陰でそれなりのレイン時でも活用できそうだ。ナノ・スフィーアにはこれくらい軽いファブリックの方が相性が良いのかも知れない。
価格は、この手の商品としては比較的安価なので、ナノスフィアの処理コストはそれほど高くないのではないか?と感じる。

ちなみに、紹介の通り、この技術思ったほど普及していない。
国内で色々検索してみてもナノスフィアはあまりヒットせず。もっともこの技術を活用しているのはペット業界のようだ。



ペット用のジャケット、ペット用のクッションや敷物が多数ヒットする。
ナノスフィアは、水はもちろんだが、汚れがこびり付きにくいので、結果的に洗いやすく、匂いも付きにくい。
汚れやすいペットの生活環境には向いているのだろう。

個人的には、大変面白い技術だと思うので、ベースボールキャップだの、ウィンドブレーカーといった、軽い生活用被服類にもっと普及して欲しい技術だなーと思っている。

いや、コストにもよるだろうが、近い将来、普通にこの技術を耳にする時期が来るに違いない。
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : ミリタリー アウトドア ジャケット

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
おすすめ!!
rakuten
最新トラックバック
最新記事
プロフィール

FPSOP

Author:FPSOP
ミリタリー関係の様々な物を紹介したいと思います。
「アパレル」「ゲーム」「プラモデル」「パラコード」など、深く掘り下げます。気に入った項目があったらうれしいです。
直接連絡はこちらへどうぞ

月別アーカイブ
最新コメント
カウンタ

2011/9/19からの訪問者:

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
tags

ミリタリー アウトドア 迷彩 カムフラージュ PCゲーム アンドロイド コンドル・アウトドア FPS ジャケット arma3 アルファ・インダストリー 携帯電話 パラコード  メンズアパレル ポーチ スマートフォン アサルトライフル タバコ ベープ 銃器 ブーツ Nvidia3Dvision 編む 男の手芸 電子タバコ 

link
にほんブログ村 にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
リンク
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。