FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ONDA Vi30双核版 youtube が見られない問題の解決策

 


タイトルのままの記事。
この検索で当ブログにやってくる人が結構多いので解決策を書いておきたいと思う。

まず、一連の作業の前に、アンドロイドの「ルート化」が必要になる。ルート化というとなんだかすごく難しい、面倒なことをするように思うかも知れないが、作業的には極めて簡単。
アンドロイドOSは、ユーザーがシステムファイルを簡単にいじってシステムを破壊してしまわないようにシステムファイルが保護されており、そのままの状態では編集することが出来ないようになっている。
しかし、システムの詳細を変更しカスタマイズしたい人にとっては「ルート化」は必須の作業となる。システムファイルの変更は自分だけのOS作りにには有効な方法だが、開発側が危惧する通り、間違った編集を加えたり、必要なファイルを削除してしまった場合、システム自体が起動しない場合も考えられる。
これから紹介する作業はあくまでも自己責任で行って欲しい。
当ブログでサポート、フォローすることは不可能だ。



私は「ONDA Vi30双核版」でyoutubeを閲覧することが出来ないと言うことで、解決策を探り見つけることが出来たが、この現象がこのハード固有の問題なのか、ONDAのハードに共通で発生することなのか、あるいは、中華タブレット全般に起こる現象なのかは不明。
私の経験した問題点、発見した解決方法が、それら各ハードに共通するものなのかどうかも断言できないので、その辺も理解して欲しい。

まず、ルート化を行う。
ルート化にはESファイルエクスプローラを使う。
ESファイルエクスプローラは、プレイストアで手に入るので、検索するなり何なりして入手して欲しい。
(操作内容はバージョン等により違う場合があります。柔軟に考えて解決してください。)

以下箇条書き。
  • ESファイルエクスプローラを起動する。
  • メニューキーを押して設定をタップ設定画面へ。
  • 「パスの設定」項目内「ホームディレクトリ」を「/」に変更する(初期値はたぶん「/Sdcard」になっているだろう)。
  • 「Other Settings」項目内「ルートオプション」を開く「ルートエクスプローラ」の項目にチェックを入れる。
  • (確認項目がいくつか出るだろうが、編集することが前提になる方向で進む)

これで、ESファイルエクスプローラによるルート化は完了。
システムファイルを編集できるようになっているのが前提で、次に作業に入る。
ONDA Vi30 双核版においてyoutubeが見られない原因は、ホストデータだった。ホストとはプログラムが起動した際に最初に検索するコンピュータの住所のこと。初期値なっているホストがデタラメのためyoutubeのサーバーに接続できないのが原因。そもそも、ホストは記述なしでもyoutubeサーバーはアプリケーション側から見つけることが出来るので、じゃまなシステムファイル内のホストデータを削除するのが今回の仕事。

以下箇条書き。
  • ESファイルエクスプローラを起動する(ルート化済み)。
  • /system/etc/hostsファイルを開く。
 ルート化の際にホームディレクトリを「/」に変更してあるので、ESファイルエクスプローラが開かれた時点でオープンするフォルダは「/」となるはずだ(最上部に表示)。
メイン画面に表示されるフォルダの中から「system」を見つけてタップ。さらに表示されるフォルダの中から「etc」を見つけてタップ。さらに表示されるファイルの中から「hosts」を見つける。
  • どういう形式のファイルなのかを「開く」というメニューで聞いてくるので「テキスト」を選択。
  • 複数の編集可能アプリがインストールされている場合、どのアプリで開くのかを「...で開く」というメニューで聞いてくるので、ここでは「ESテキストエディター」を選択する。(基本的にはテキストの編集が出来れば何でも良し)
  • hostsファイルの中身が表示される。
  • かなり下の部分にyoutube関連のホストが書き込まれているので、この部分をごっそり削除する。
  • 上書き保存。
これで、youtubeアプリからでも、webブラウザを使ってでもyoutubeが閲覧可能になる。
後のシステムファイルの変更が不安な人は逆の手順で「ルート化」を解除しておくといいかも知れない。

ちなみに、youtube問題だけでなく、googleの住所録/カレンダーとの同期できない問題も解決済みなので、要望があったら紹介したい。




関連記事
スポンサーサイト

tag : アンドロイド

コメントの投稿

非公開コメント

ファームアップについて

御返信、大変に有難うございます。まずIMEの件、教えて頂き、すぐ分かりました。ありがとうございました。m(_ _)m
この記事でのコメントの数が増えて、大変すみませんが、もう少し質問をさせて下さい。

ファームアップについて、リンクされている Vi30D_v1.5.zipをPCに保存してすべて解凍しきると6個のファイルが出てくる、とのことですが、すべて解凍しきると、4個のファイル(factory_update_param.aml、uImage_recovery、u-boot、と中国語の説明書のword)と2個のフォルダー(g12refM805A1とpatch)になりました。解凍前はたしか "ZIPの"アイコンのフォルダーは3個だったと思います。その他、圧縮されていないファイルが数個あったと思います。

とりあえず全部MicroSDに入れて、ホームキーを押しながら電源キーを押し起動すると、そのまま更新ではなく、Reboot用のMenu画面が出てきました。これはスマホでもなじみがありました。
一番上がreboot system nowで、ハイライトされていますが、一つ下のapply update from sdcardを選ぶのかふさわしいかと思い、下にさげたいのですが、音量ボタンや電源ボタンを押しても、そのまま下にさがらず、Rebootしてしまいます。この操作後、設定からタブレット情報をみると、ベースバンドバージョンは、1.2となっているので、更新できていないのかと思います。
MicroSDに入れるべきファイルの名称を教えて頂けますでしょうか?

ファームアップについて(間違えました)

すみません。違う方の記事にコメントしてしまいました。
改めて、この後のVi30の記事にコメントしました。
できましたら、この私の間違ったコメント2つ削除下さい。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
おすすめ!!
rakuten
最新トラックバック
最新記事
プロフィール

FPSOP

Author:FPSOP
ミリタリー関係の様々な物を紹介したいと思います。
「アパレル」「ゲーム」「プラモデル」「パラコード」など、深く掘り下げます。気に入った項目があったらうれしいです。
直接連絡はこちらへどうぞ

月別アーカイブ
最新コメント
カウンタ

2011/9/19からの訪問者:

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
tags

ミリタリー アウトドア 迷彩 カムフラージュ PCゲーム アンドロイド コンドル・アウトドア FPS ジャケット arma3 アルファ・インダストリー 携帯電話 パラコード  メンズアパレル ポーチ スマートフォン アサルトライフル タバコ ベープ 銃器 ブーツ Nvidia3Dvision 編む 男の手芸 電子タバコ 

link
にほんブログ村 にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
リンク
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。