FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生地 ケブラーについて



今回はケブラーの話。

ケブラーはポリアミド系樹脂生地。分子構造が、綺麗な鎖のような形をしているので、非常に強靱という特徴がある。
難燃性で、引っ張り強度があり、最大の特徴は防刃性能まで備わっている点。
「普通のナイロン生地のような装着感だが、刃物にも強い。」という特徴から、いろいろな利用幅がある。

5.11 タクティカル Hard Time グローブ

5.11 タクティカル Hard Time グローブ
価格:10,290円(税込、送料別)


今回は、タクティカル系のグローブのみを紹介したが、「ケブラー製の軍手」のような気軽に使える商品も多い。

ケブラー系の生地、はナイフにも強く、熱にも強いという特性は魅力的だが、その分、製法も大変で、同系統の生地でも、なかなか製品化が難しいものもあるようだ。
その中でケブラーがいち早く製品となって一般に販売されている理由は「デュポン社が、いち早く酸による製法を発見した。」のが理由のようだ。

実は各国の軍隊で使用しているヘルメットの多くも、二次大戦以来「鉄製」が主力だったが、ベトナム戦争後近代まで主力はこの「ケブラー製」でだった。
アメリカ軍のいわゆるフリッツヘルメット(PASGT)もこのケブラー製。ケブラー生地を多層にして樹脂で固めたものだ。
強靱で軽量が魅力のこのヘルメットだが、ハンドガンの弾程度しか阻止能力がないため、現在は、ECH、LWHと言われる新型に更新された。こちらは高分子ポリエチレン製。

とにかく、強靱さが売りのケブラー。どちらかというと見栄え重視のサバゲ関係より、バイクや自転車ユーザー、アウトドアなど、どちらかというとヘビーデューティー利用が、その本領が発揮できると思う。

希に、バイク乗りの方で、グローブをしていない人を見かけるが、万が一の時に最初にアスファルトと確実に接触する「手」こういうタフなグローブ装備しないと危ないですよ。いや、ここまでのものじゃなくてもいいから、バイク乗るときはグローブしたほうがいいですよ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
おすすめ!!
rakuten
最新トラックバック
最新記事
プロフィール

FPSOP

Author:FPSOP
ミリタリー関係の様々な物を紹介したいと思います。
「アパレル」「ゲーム」「プラモデル」「パラコード」など、深く掘り下げます。気に入った項目があったらうれしいです。
直接連絡はこちらへどうぞ

月別アーカイブ
最新コメント
カウンタ

2011/9/19からの訪問者:

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
tags

ミリタリー アウトドア 迷彩 カムフラージュ PCゲーム アンドロイド コンドル・アウトドア FPS ジャケット arma3 アルファ・インダストリー 携帯電話 パラコード  メンズアパレル ポーチ スマートフォン アサルトライフル タバコ ベープ 銃器 ブーツ Nvidia3Dvision 編む 男の手芸 電子タバコ 

link
にほんブログ村 にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
リンク
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。