FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風一過

まずは、台風で亡くなった方、けがをした皆さん、その家族の皆さんに、お悔やみの言葉を。

今年に入ってからというもの、日本列島は災害続きである。
一月の豪雪(当地だけ?)、そして3月11日の大震災。その後の原発問題は、みんなの頭の上に暗雲を掛けたまま、秋になって、大雨、立て続けの台風と、あらゆる災害が一度にやってきた感じである。

「自然災害なんだからしょうがない。」と言ってしまえば、それで終わりだと私は思う。
確かに、毎年の雪で体験して分かることなのだが、自然の猛威というのはすさまじく、人間の能力や、アイディアで何とかする。自然を制覇する。猛威をねじ伏せる。なんてことは、不可能だとよく知っている。

しかし、だからといってあきらめないで、知恵を出し続ける。解決のための努力を探し続ける。というのが人間ではないだろうか?

何でも政治や行政のせいにするつもりはないが、こう立て続けに災害による死者のニュースを聞くと、「そういうのを守るのが政治だろっ・・・」っていう風につい考えてしまう。

新幹線や、高速道路を延長し続ける事よりも、もっと先にしなければならないことが沢山あったのではないだろうか?まあ、私がこんな事を反省しても仕方ないのだけど、同じようなことを行政の人々みんなが考えて反省していたらいいなー。と思うのが私に出来る精一杯のことだ(小市民的すぎるが、、、)。

納得のいくお金の使い方と、納得のいく税制がセットで提示されたら、「税金高い!」って文句言う人も少なくなるんじゃないか?っていう気がするんだけど。


幸い、秋田県は、そして私の住む横手市は、豪雪ではひどい目にあったものの、震災での死者は無く、幾多の台風もかすめる程度で、被害はさほどなかった。
無事桃も売り終えたし、リンゴも数は少ない物の、順調に生育している。

様々な被災された皆さん、避難中の人々から、比べれば、幸せそのものである。
自宅でパラコード編んだり、プラモデル作る余裕があるんだから!!
感謝の気持ちでいろんな事柄と接しないと罰が当たりそうである。

多くの被災している皆様の一日も早い、「日常生活」への回復を祈りたい。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
おすすめ!!
rakuten
最新トラックバック
最新記事
プロフィール

FPSOP

Author:FPSOP
ミリタリー関係の様々な物を紹介したいと思います。
「アパレル」「ゲーム」「プラモデル」「パラコード」など、深く掘り下げます。気に入った項目があったらうれしいです。
直接連絡はこちらへどうぞ

月別アーカイブ
最新コメント
カウンタ

2011/9/19からの訪問者:

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
tags

ミリタリー アウトドア 迷彩 カムフラージュ PCゲーム アンドロイド コンドル・アウトドア FPS ジャケット arma3 アルファ・インダストリー 携帯電話 パラコード  メンズアパレル ポーチ スマートフォン アサルトライフル タバコ ベープ 銃器 ブーツ Nvidia3Dvision 編む 男の手芸 電子タバコ 

link
にほんブログ村 にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
リンク
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。