FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パラコード編み方考察

タイトルほど難しい話じゃありません。

前回UPしたビデオが意外にも好評で、その前の処女作ビデオの試聴数を5日程度であっさり抜き、さらに初めての高評価2件を頂きました。ありがとう~~。
ので、気をよくしてもう一発ビデオを作ったっていうだけの話。
まず、動画の話だけすると、この動画の出来はあまり良くありません。前回の動画は、たったあれだけ撮るために、5回も取り直し、編集にも2時間くらい掛けたにもかかわらず、今回は同じ2時間くらいで、「撮り」「編集」をした高速版だからです。
で、内容はこちら。



無駄に長い割に、解説の方もやや説明不足で分かりにくいのでこちらで解説。

これまでに、当ブログで「簡単にほどける編み方」を紹介してきたけれども、それは基本的に同じ編み方のだよっ、ていう内容のビデオになってます。

リボン結びのリボンを一つ作って、そのリボンが簡単にほどけないようにもう一つのリボンの輪できつく固定するという手法です
リボン結び(または蝶結び)の輪の中にもう一つのコードが入ってもそのコード自体を輪にしておいて引き抜ける用にしておけば輪を抜き去ることによって簡単にほぐれる。と言う考え方です。

紹介した結び方は3種類。
最初は、先端1の場合。これはパラコードで検索するといろんなところから出てくるシンプルな結び方で、リボンの輪にまたリボンの輪を入れるという作業を繰り返すだけ。簡単にできますが、「締め付ける」、「締め付けられる」が同じコードなので、締め付けるに従って余分が先送りになり、作業の量は増えます。
また、1本コードなので幅を取ったり、コードの長さを沢山しまい込みたい場合には不向きです。

次は、先端が2の場合。動画では2本のコードを使用していますが、先端は2でいいので1本のコードの両端使いでもOK。
さっきの作業の輪の固定作業をもう一本のコードを使用するだけ。
こちらの利点は「固定する」「固定される」側それぞれ違うコードなので締め付けた際の、余分を逃がしやすく、最初の方法よりも編み方自体は簡単です。
また、2コード使えるのでコンビカラーで綺麗な物を作れます。
ランヤードなどに向く編み方だと思います。(以前紹介したフェイルこのハサミのランヤードはこれで作りました。)

最後は、先端を4にした場合。先端が4つあると上の2番目の編み方が2本出来るだけです。これでは意味がないので、それぞれの1本を交錯させて、2本を一本にまとめているのがこの編み方の特徴です。
動画では、どこで交錯させたらいいのか分からなくなって何度も確認してますね。こうならないようにリズミカルに法則性を持ってやれば難しくありません。
幅も取れ、ブレスレットを作ったりするのに向きます。カラーもコンビで美しく、同様に簡単にほどくことが出来ます。

是非試してみてください。

私が使っているパラコードはロスコ製のこちら



カラーバリエーションの豊富さと、安さが魅力です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

編み方ありがとうございます!

はじめまして。編み方動画拝見しました。
とてもわかりやすくて自分でも編むことができました^^

ブログでこのブログ紹介させていただきました。
ありがとうございましたmm

どういたしまして。

どういたしまして。つたないビデオで、恥ずかしい限りです。
最近はパラコードネタも少なくなっているので、また一発新作でもUPしようかな?
って雰囲気です。
ぜひまた遊びに来てくださいね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
おすすめ!!
rakuten
最新トラックバック
最新記事
プロフィール

FPSOP

Author:FPSOP
ミリタリー関係の様々な物を紹介したいと思います。
「アパレル」「ゲーム」「プラモデル」「パラコード」など、深く掘り下げます。気に入った項目があったらうれしいです。
直接連絡はこちらへどうぞ

月別アーカイブ
最新コメント
カウンタ

2011/9/19からの訪問者:

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
tags

ミリタリー アウトドア 迷彩 カムフラージュ PCゲーム アンドロイド コンドル・アウトドア FPS ジャケット arma3 アルファ・インダストリー 携帯電話 パラコード  メンズアパレル ポーチ スマートフォン アサルトライフル タバコ ベープ 銃器 ブーツ Nvidia3Dvision 編む 男の手芸 電子タバコ 

link
にほんブログ村 にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
リンク
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。