FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放射能汚染の話

先ほど、秋田県内の学校給食で、「当面、牛肉を一切使わない」事を決定している市町村がいくつあって、、、みたいなニュースが流れていた。
秋田県産の牛肉からも基準値以上の放射能物質が検出されていることが、原因だそうだ。

私も子供の親なので、学校給食の安全に万全を期すことは重要だと思う。が、同時に農家でもあり、こういう事態における消費の落ち込みには、疑問を感じざるを得ない。

「安全」と「産業」どちらが大事なのか?と聞かれれば、そりゃ誰しも「安全」を選ぶだろう。私も同じ気持ちだ。安全度外視で、牛肉を消費すべきだと発言するつもりはない。
でも、「安全」を守る方法が、「当面、牛肉を一切使わない。」という選択になるのは、短絡的すぎるのでは?
というのが私の考えだ。

不用意にも、原発事故後の牧草を食べさせてしまい、基準値以上の放射性物質が検出された、牛肉が出回ることになった原因がどこにあるのか?についてここでは言及しないが、そうなることを予見して、準備することによって、放射性物質が検出されない事に努力してきた畜産農家も沢山いるのでは無いだろうか?

そのような努力をした農家が生産した牛肉も全く売れなくなったり、需要の低下で、市況が低下したりするのは「風評被害」などという、簡単な言葉で済ませられる問題ではないと思う。

私がそういう立場ならきっと「だったら努力しないで、汚染されていれば良かったのか?」と思うに違いない。そしてこの怒りは、どこにもぶつける先がない。

給食で使わないという判断が、どこでされるのかは不明だが、「そういった肉が市場に出回ったり、学校給食用に提供されることがないように、完全なチェック体制を強く要望する。」というのが、正しい判断ではないのか?

問題が発生したから、取り合えず止めておこう。全体的にOKな雰囲気になったら、また再開しよう。みたいな判断は、責任や、基準の明白さに欠け、非常にその場しのぎ的で好きになれない。

ともあれ、努力した人の、しっかりした商品は、その他百凡の商品よりも高く評価されて当然でしょう。
そうでなければ、努力する意味がない。努力した人が正当に評価されるのが良い社会だと私は思う。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

怒りは東京電力に向けるという考え方も
あるようだ。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カテゴリ
おすすめ!!
rakuten
最新トラックバック
最新記事
プロフィール

FPSOP

Author:FPSOP
ミリタリー関係の様々な物を紹介したいと思います。
「アパレル」「ゲーム」「プラモデル」「パラコード」など、深く掘り下げます。気に入った項目があったらうれしいです。
直接連絡はこちらへどうぞ

月別アーカイブ
最新コメント
カウンタ

2011/9/19からの訪問者:

現在の閲覧者数:

ブログ内検索
tags

ミリタリー アウトドア 迷彩 カムフラージュ PCゲーム アンドロイド コンドル・アウトドア FPS ジャケット arma3 アルファ・インダストリー 携帯電話 パラコード  メンズアパレル ポーチ スマートフォン アサルトライフル タバコ ベープ 銃器 ブーツ Nvidia3Dvision 編む 男の手芸 電子タバコ 

link
にほんブログ村 にほんブログ村へ

RSSリンクの表示
リンク
楽天
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。